不動産業界に関わる資格取得を応援するWebマガジン

宅建の試験勉強におすすめマンガを紹介!【2020(令和2年)最新版】

日本でも有数の難関資格とされるのが宅建試験です。

宅建の勉強を始めてはみたものの、「なかなか理解できなくて挫折してしまった・・・」という人は多いのではないでしょうか。

最近、宅建の内容をわかりやすく伝える「宅建マンガ」が注目されるようになっています

しかし「マンガで勉強なんてありなの?」と感じる人もいるはずです。宅建マンガは勉強に効果があるのでしょうか?また、どんなマンガを選んだらよいのでしょうか。

そこで今回は、おすすめのマンガやその理由、効果的な活用法や選び方のポイントなどを解説します。これを読めば、きっと宅建マンガを読んで、試験勉強を始めたくなるはずです。

この記事を読むと分かること
  1. 宅建の試験勉強にマンガがおすすめな理由
  2. 宅建の試験勉強におすすめのマンガ9冊とは?
  3. 宅建マンガを選ぶ時の注意点と効果的な読み方
  4. 宅建マンガを読み終えた次に進むべきステップ

目次

1.宅建の試験勉強にマンガおすすめな3つの理由【メリット】

1.宅建の試験勉強にマンガおすすめな3つの理由【メリット】

マンガを読むだけで宅建合格を目指すというのは難しいです。

そもそも「マンガで勉強なんてありなの?」と思う人もいるでしょう。しかし宅建マンガは宅建の試験勉強に大いに役立ちます。

宅建試験の勉強をするなら、宅建マンガからスタートするのがおすすめです。その理由やメリットについて、3つの観点から紹介します。

1-1.マンガに対して「勉強!」というイメージが無く、学習ハードルが低い

まず1点目は「とっつきやすい」ということです。マンガなので気軽に手に取ることができます。

「さぁ、勉強するぞ!」と身構えることなく、興味本位でページをめくることができます。

一般的な宅建試験のテキストは分厚いものが多いです。中を開いても文字がたくさんあり、難解な用語もたくさん出てきます。「テキストを買ったけど、なかなか読み進められなくて」と、積ん読状態になってしまうという人も少なくありません。

テキストの場合は「理解しながら読み進める」という必要があるため、少しでも理解できないところがあると挫折しがちです。

しかしマンガの場合、もしわからない解説があっても、ストーリーがあるため読み進めることができます。そのため宅建の全体像を早くつかむことができるのです。

ポイント!
マンガなら、身構えることなく自然な流れで学習が進みます。

1-2.文字だけでなく絵があるので理解しやすい

難しい内容の事柄も、たとえ話を使って説明すると意外とわかりやすくなるものです。

宅建試験ではさまざまな知識が問われます。文章による解説だけでは理解が難しいこともたくさんあるでしょう。

しかし宅建マンガなら、絵や図が豊富に使われているので理解がしやすいという特徴があります。宅建マンガの想定読者は「宅建知識がゼロの人」です。

「わかりやすさ」を徹底的に意識して作られているため、初心者でも安心して読み進めることができるはずです。

ポイント!
マンガは「わかりやすく伝える」ことが徹底されているので、初心者でも安心です。

1-3.ストーリー形式で学べるので記憶に残りやすい

3つ目のおすすめポイントは「記憶に残りやすい」ということです。

テキストでは不動産知識が文章で説明されます。抽象的な内容が多く、理解するのも大変です。

しかしマンガならストーリーの文脈にそった理解ができます。具体的な登場人物を出しながら、実際のリアルな話の中で不動産にまつわる法律を当てはめることができるのです。

テキストなら知識を増やすことはできますが、理解が難しいこともあります。しかしマンガなら理解がしやすいです。

具体的なストーリーを使うことで腑に落ちやすくなるため、深い理解をともなった学習ができるのです。

ポイント!
宅建知識をストーリーに当てはめるので「なるほど!」と、より深く理解できます。

2.宅建の試験勉強におすすめのマンガ

2.宅建の試験勉強におすすめのマンガ

宅建マンガは大きく分けて2つの種類に分けられます。

  1. 入門版→基礎的知識をざっくり網羅する用
  2. 科目別版→権利関係などより踏み込んで深く学ぶ用

入門版」は、宅建試験の全体像をおさえるのに向いています。「宅建試験とは何か?」という入門的なところから、ゼロからの初心者に向けてわかりやすくまとめられているのが特徴です。

科目別版」は、「宅建業法」「権利関係」「法令・税その他」という3つに分けて解説されたマンガです。

若干踏み込んで深く学ぶのに向いていますが、まったくの初心者でも読める工夫がされています。順を追って紹介していきましょう。

2-1.【入門版】宅建の試験勉強におすすめマンガ

「入門版」のマンガ作品は、宅建の基礎的知識をざっくりと把握することに主眼が置かれています。

「宅建に興味はあるけど難しそう」「どうもテキストを開く気になれなくて」という人でも安心して読むことができます。

2-1-1.2020年版 ユーキャンの宅建士 まんが入門 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

大手資格スクール「ユーキャン」が制作した宅建マンガです。

ページの左側には4コママンガ、右側には重要語句の説明がまとめられています。文章だけでなく、図や表を使って丁寧に解説されているのが特徴で、とてもわかりやすい構成になっています。

主人公は「桃山不動産」で働く青空カケルという青年です。そこに社長の娘の桃山エミが入社。そんなエミの気を引こうと、カケルは宅建の受験を決意するというストーリーです。

マンガならではの「笑える箇所」もあり、楽しみながら読める一冊です。また主人公であるカケル自身が宅建士を目指しているため、きっと同じような気持ちになって読み進めることができるはずです。

一方で、ストーリーの中で何度もギャグが出てきたり、登場するキャラクターがぶっ飛んでいたりする点は好みが分かれるかもしれません。

ポイント!
資格スクール「ユーキャン」の宅建マンガ。4コママンガがわかりやすく、楽しみながら読むことができます。

マンガがしっかり内容を説明していて、しかも読み物(いわゆる社内恋愛もの)としてもなかなか面白い。さすがに、これ一冊で勉強はカンペキ・・・とはいかないけど「ふむふむ、こんな内容なのか」と理解の一番最初として使うには、これはナカナカの内容ではあるまいか

引用元:Amazonレビュー

2-1-2.2020年版 マンガ宅建塾 (らくらく宅建塾シリーズ)

 

宅建の試験対策を専門とするスクール「宅建学院」が制作したのが「マンガ宅建塾」です。

ユーキャンの「宅建士 まんが入門」と同じく、ページの左側が4コママンガで、右側が解説ページという構成になっています。

マンガのストーリーは、家族で不動産業を営むという青木一家のドタバタ劇です。

ユーキャンの「宅建士 まんが入門」と異なる点は、左も右も4コママンガというページもあることです。

全体的には解説よりもマンガの割合が多いため、詳しい解説よりも宅建全体の流れをおさえたいという人に向いていると言えそうです。

ポイント!
豊富な4コママンガで「宅建の全体像」が手っ取り早く理解できます。

入門には最適:宅建士試験に短期間で臨むにあたり、時間が足りなくて参考書で最後のあたりが間に合わない事態を避けるために、一旦全領域を把握するために読みました。各章の具体的な事例を4コマ漫画で紹介しているので資格的にわかりやすく理解が早まりますし、1日30ページくらいは楽に読めるので、1週間くらいあれば読了できます。浅く広く知識を詰め込むには最適です。この1冊で合格は難しいと思いますが、宅建士試験の全容を押さえる意味では有効だと思います。

引用元:Amazonレビュー

2-1-3.2020年版 マンガ宅建士はじめの一歩 (民法改正もこれならわかる!)

 

今まで紹介した2冊はスクールが制作したものですが、この「マンガ宅建士はじめの一歩」は個人の先生が書かれたものです。

今までに、住宅新報社や東進カレッジ、日建学院といった、受験対策講座の講師を歴任されています。

前身となる「マンガはじめて宅建」が出版されたのは1990年代で、宅建マンガの中でも草分け的存在です。面白おかしいストーリーがあるというわけではなく、宅建で学ぶ重要事項を淡々とマンガで解説するという内容になっています。

イラストのタッチには昭和っぽいレトロ感がありますが、内容面では最新法令に合わせて毎年更新されています。「マンガであっても真面目に勉強したい」という人に向いていると言えるでしょう。

ポイント!
宅建マンガの草分け的存在。昭和なムードで真面目に勉強できます。

初学者にはとっつきやすい。マンガ形式のものをいくつか立ち読みで見ましたが、個人的には一番ホノボノした絵で好きでした。当然これだけで勉強は完結できませんが、宅建チャレンジしたいけどハードルの高さを感じている人にオススメ。

引用元:Amazonレビュー

2-1-4.うかる! マンガ宅建士入門 2020年度版 (日本経済新聞出版)

 

うかる! マンガ宅建士入門」は、Kindleで読むことのできる数少ない宅建マンガの1冊です。

Kindleなら冒頭部分の試し読みができるので、もし気に入ったらダウンロード購入するとよいでしょう。

前述の「マンガ宅建士はじめの一歩」に似て、内容はまじめ路線になっています。マンガだからといって無理に面白くしようとしていない点が特徴です。

1項目が4ページでまとめられていますが、マンガ全体を通してのストーリーが一貫しています。通常の4コママンガにあるような「ブツ切れ感」がありません。

イラストがきれいで、全ページがマンガで構成されているため、宅建の解説書としてだけでなく「マンガ作品」としても楽しむことができます。

なお本作のスピンオフとなるマンガ作品もあります。興味のある人はぜひチェックしてみるとよいでしょう。

※参照「マンガ宅建士:スピンオフ・マンガ

ポイント!
Kindle対応!全体を通してのストーリーが一貫していて、「宅建マンガ」としてだけでなく、純粋に「マンガ作品」としても楽しめます!

初心者向けでわかりやすい、マンガがおもしろくどんどん読めます:本格的な勉強に入る前に、宅建に興味を持った方のための入門書です。マンガにしていても試験内容が難しいと入門書といえども手ごわいものですが、これは、1テーマを4ページでまとめてあり内容も面白く興味をもって読めます。マイホームの購入や不動産売買を初めてする方なら、契約前に一読して知識を仕入れておくと役に立つと思います。

引用元:Amazonレビュー

2-1-5.2020年版クラウド宅建士まんがdeINPUT(テキスト) (クラウド宅建士シリーズ)

 

「クラウド宅建士まんがdeINPUT」は、e-ラーニング専門予備校で知られる「資格スクエア」が制作した宅建マンガです。

同校は「開成→東大→司法試験一発合格」という鬼頭政人氏の学校で、「脳科学に基づく究極の効率的学習法を提供する」としています。

4コママンガがメインですが、本書の特徴はマンガだけではないということ。語呂合わせを使った解説や、赤シートを使った穴埋め形式での練習問題、そして過去問演習までができるようになっています。

ポイント!
脳科学に基づく究極の効率的学習法!マンガに加えて練習問題や過去問演習まで可能です。

判り易い!!コスパ最高!!:肝の部分を4コマ漫画でイメージさせて、マンガの下に重要なフレーズを抜粋して…そのフレーズの意味を右ページに詳細に説明してくれているので本当に判り易い創りになっていると思います。

引用元:Amazonレビュー

2-2.【科目別】宅建の試験勉強におすすめマンガ

「入門版」に続いて紹介するのが「科目別版」です。

「入門版」は宅建の全体像をイメージとしておさえるのに役立ちますが、「科目別版」はジャンルを分けて、より具体的に見ていきたいという人にはおすすめです。

2-2-1.これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ)

資格取得対策の学校「日建学院」が制作したのが「これだけ まんが宅建士」です。

「宅建業法」「権利関係」「法令・税その他」とジャンルごとに分かれていますが、まったくの初心者でも読めるようになっています。

1冊の宅建マンガを、よりわかりやすく、より気楽に読めるよう3分冊にしたものと考えればよいでしょう。混乱しがちなテーマも図解でわかりやすく説明されているため、テキストだけでは理解しづらい項目を学習するにも役立ちます。

本書のタイトルに「宅建業法」「権利関係」「法令・税その他」というジャンル名がついているため、専門的な印象を受けるかもしれませんが、全体的には笑いもあるドタバタ劇。

宅建の入門者や初学者でも、安心して読むことができます

ポイント!
混乱しがちなテーマも図解でわかりやすい!テーマに応じた3分冊で、気軽に読み進めることが可能です。

【宅建業法】これだけ まんが宅建士[宅建業法編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ)

基礎知識を身に付けるには最高です!!:私のように宅建士のことが全然判っていない人たちには基礎知識を身に付けるには最高だと思います!! 3冊あるマンガを3回くらい通しで読んでから、本格的なテキスト&問題集で反復レッスンすれば一発合格も夢じゃ無いかと思われます!!

引用元:Amazonレビュー

【権利関係】これだけ まんが宅建士[権利関係編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ)

 

【法令・税その他】これだけ まんが宅建士[法令・税その他編] (日建学院宅建士一発合格! シリーズ)

3.宅建の試験勉強でマンガを買うときの注意点【効果的な読み方】

3.宅建の試験勉強でマンガを買うときの注意点【効果的な読み方】

ここまで8冊の宅建マンガをご紹介しましたが、人によって向き不向きがあるように、選び方や使い方にもコツがあります

より効果的な勉強ができるよう、宅建マンガを選ぶ時の4つの注意点を紹介します。

3-1.最新の法令に適合した「最新版」を購入しよう

まず大事なことは「最新の法令に適合した最新版を選ぶ」ということです。

宅建試験は、その年の4月1日現在の法令にもとづいて出題されます。試験勉強を無駄にしないためにも、試験内容に即した最新版になっているかどうかを確認しましょう。

たとえば2020年4月には民法大改正がありました。民法は、宅建試験の全50問中14問を占める重要分野です。改正前の法令にもとづくマンガを選んでしまうと、誤った内容で学習することになります

試験では法令の改正が理解できているかを問う問題も出題されます。「安価な中古のマンガを買おう」と思わず、最新版を選ぶようにしてください。

注意!
試験の出題内容に即した「最新版」でないと、勉強時間が無駄になりかねません。

3-2.好みのイラストのマンガを選ぼう

2つ目に大事なことは「好みのイラストのマンガを選ぶ」ということです。

評判のよいマンガであったとしても、自分の趣味に合わないテイストだと、ついつい気になってしまうものです。宅建知識に集中できなくなり、頭に入ってこないということになりかねません。

すでに紹介した通り、イラストの雰囲気や構成はマンガによってさまざまです。評判の高さから選ぶのもよいですが、ぜひ実際に手にとって見てみましょう。

自分の好みにしっくりくるテイストのマンガであれば、繰り返し読んで学習することも苦痛ではなくなるはずです。

注意!
イラストのトーンが好みに合うかどうかは意外と大切です。

3-3.不明点は読み飛ばし、まずは最後まで読んでみよう

3つ目に大事なことは「不明点があっても、まずは最後まで読んでみる」ということです。

わかりやすいマンガであっても、なかなか理解できない難しいテーマに直面することもあるでしょう。その場合は、思い切って読み飛ばしてください。

なぜなら、わからないところで立ち止まっていると、だんだん読み進めるのが苦痛になってくるからです。宅建マンガの場合は全体像を把握することが大切です。

全体像を把握できると「先ほどわからなかった点は、実はこういう意味だったのか!」とわかることがあります。

また多くの宅建マンガの場合、わからないところを読み飛ばしても、全体のストーリーが理解できるような構成になっています。

不明点があっても落ち込まず、まずは最後まで読み進めてみてください。「宅建の全体像」が見えてくると、その後の学習効率が上がっていくはずです。

ポイント!
わからなくても途中で立ち止まらず、どんどん読み進めていきましょう。

3-4.マンガを読んだだけで宅建に合格できるわけではない

4つ目の注意点は「マンガを読んだだけで宅建に合格できるわけではない」ということです。

マンガは宅建試験の全体像をつかむのに役立ちます。気楽に勉強をスタートすることができ、難しい知識も簡単に理解できるというツールです。

しかし、宅建マンガはあくまでも補助教材です。いわば、宅建学習を始めるための土台をつくってくれるものです。

宅建試験ではさまざまな知識が問われます。細部に至るまで理解をするにはテキストを繰り返し読み、何度も問題集をこなす必要があるということを忘れないようにしましょう。

注意!
宅建マンガはあくまでも基礎づくりのための補助教材。マンガを使って宅建学習を加速させましょう。

4.マンガで宅建試験勉強の基本を終えた後のステップ

4.マンガで宅建試験勉強の基本を終えた後のステップ

ひととおりマンガを読み終えると、「これから本格的に宅建を勉強しよう!」という思いになる人は少なくないでしょう。

いよいよテキストや問題集を使った本格的な勉強のスタートです。

宅建を攻略するためには、「独学」いうやり方もありますが、「通学」「通信講座」という方法もあります。それぞれのメリットとデメリットを整理してみましょう。

4-1.独学で行けると思った人

「独学」は、通学や通信講座と異なり、はるかに低コストで勉強をすることができます

宅建マンガを読んで「なるほど、これなら自分でも勉強できそう!」と思った人は、ぜひチャレンジしてみてください。

しかし、独学は「すべてを自分の責任で行う」という選択肢です。参考書、問題集、学習アプリなど、すべてを自分で決める必要があります。これは意外と重荷になります。

どれくらいのペースで学習するか、どのような順番で攻略するか、テキストを読んでから問題にあたるのか、過去問をチェックしてからテキストに映るべきか、どのような学習スケジュールが効率的かなど、課題は多いです。

これらを自分で調べつくし、自分で予定を組み、きちんと自己管理を続けられる人なら向いていると言えるでしょう。

しかし独学で始めてみたものの、途中で挫折をしたり、あるタイミングで通学や通信講座に切り替える人は少なくありません。

注意!
独学からの挫折組は意外といます。すべてを自分の責任で行うという選択は、なかなか大変です。

4-2.独学は無理だと思った人

宅建マンガを読んでみて「これだけの内容を独学でやるのは自信がないなぁ」と思った人もいるはずです。

そういう人におすすめなのが、通学と通信講座の利用です。通学であれば、プロの講師から教室で直接授業を受けるというスタイルです。通信講座であれば、DVDやインターネットを通じて講義を受けます。

いずれにしても、スクールで使われるテキストや問題集は、その学校が特別に作成したオリジナル教材です。

独学に比べれば多額のコストがかかります。しかし、講義の質もテキストや問題集の内容も、プロの講師たちが徹底的に議論してできあがった作品です。

過去の出題傾向や、間違えやすいポイントを整理。最新の法令改正をふまえた上で、おさえるべきポイントも含めてしっかり指摘してくれます。コストはかかりますが、これほど効率的な勉強法はありません

独学は「すべてを自分の責任で行う」というスタイルです。通学や通信講座は「与えられたものを最後までやりきる」というスタイルです。自分にあった方法を選択してみてください。

ポイント!
プロの専門家に頼ることで、勉強効率を上げることができます。

4-3.「正直不動産」もおすすめ

 

独学を選ぶにしても、通学や通信講座を選ぶにしても、これから本格的に宅建を勉強するという人におすすめしたいマンガがあります。不動産業界でも話題の作品「正直不動産」です。

「正直不動産」は「ビッグコミックス」連載の作品です。不動産をテーマとするマンガですが、いままで紹介したような「宅建マンガ」ではありません。

マンガの主題は「不動産業界」です。取り上げられるのは、不動産業界で頻発する出来事や契約上のトラブル事例、犯罪で問題になるケースなど多種多様です。

宅建の知識を習得することが目的ではないため、宅建で問われる事項を順を追って解説する内容にはなっていません。

しかし不動産業界で起きる内容がストーリーになっているため、いたるところで「不動産知識」が活きてきます。また「不動産業界の裏側がわかる」と話題になりました。

宅建を通じて勉強した内容が、社会の実務を通じて理解することができるため、宅建知識の理解が一層深まるはずです。

また読んでいるうちに「あれ、これはどういうことだっけ?」と、またテキストに戻って調べたくなることもあるでしょう。不動産業界で働くことのモチベーションにもなるマンガ作品です。Kindle版にも対応しています。

難しい専門用語や業界用語が漫画調で描かれていて非常にわかりやすい。証券会社と一緒、お客をお金としか見ていない状態。売り上げの営業競争があったり。社内の内情もリアルに描かれているので、アッという間に読めてしまいました。巻末に詳細な用語の説明があるのも更に理解が深まりました。

引用元:Amazonレビュー

ポイント!
不動産業界の裏側を知ることで、宅建知識の定着がより強固になります。

5.「宅建勉強に役立つマンガ」まとめ

宅建の試験勉強におすすめマンガを紹介!【2020(令和2年)最新版】

いま話題の宅建マンガについて、おすすめのマンガやその理由、効果的な活用法や選び方のポイント、宅建マンガを読み終えた次に進むべきステップなどを解説しました。

宅建マンガは、手っ取り早く「宅建の全体像」をおさえるのに効果的です。また「難しそうで、なかなか勉強が手につかない」という人でも、気楽な気持ちで勉強をスタートできるのが特徴です。

宅建マンガを読めば「宅建にチャレンジしたい!」というモチベーションにもつながるはずです。

宅建マンガだけで合格をつかみとるのは難しいです。しかし一つの補助教材として、宅建合格への道のりを強力に後押ししてくれる存在であることは間違いありません。

現在のお仕事に不満を抱えている方へ

現在のお仕事に不満を抱えていませんか?

いま、あなたがご覧になっている「宅建Jobコラム」の運営会社では、不動産業界専門の転職支援サービスを提供しています。

もし就職・転職を成功させたい!という方がいましたら、「宅建Jobエージェント」までお気軽にお問い合わせください。数々の転職を成功させてきた、あなた専任のキャリアアドバイザーが無料でご相談に乗らせて頂きます。

ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

無料で相談する

不動産業界専門のキャリアアドバイザーと\ 不動産業界専門のキャリアアドバイザーと/あなたが本当に求めていた
理想の働き方に出会おう。

あなたにあった求人を受け取る