不動産業界に関わる資格取得を応援するWebマガジン

賃貸不動産経営管理士は登録しないと働けない?講習内容・制度・費用などを解説

「賃貸不動産経営管理士」資格は、業務に利用するために試験に合格するだけでなく、「登録」が必要となります。

「登録しないとどうなる?」
「登録のための条件は?何が必要?」
「費用はいくらかかる?」

「受かっただけじゃダメ」ならば、この登録のことは、試験に合格する前から大変気になりますね。

ということで、「賃貸不動産経営管理士」の登録の詳細について見ていきましょう。合格後のイメージをつかむためにも、最後までお読みください!

不動産業界で
転職をご検討の方へ!

はじめまして!
不動産業界専門の転職支援サービスを運営している
宅建Jobエージェントです

経験がなくても、資格がなくても大丈夫!
不動産業界で働きたいすべての方をご支援しています。

  1. 専任キャリアアドバイザーが徹底サポート
  2. スマホ1台で気軽に転職相談ができる
  3. 非公開求人含む1,000件以上の中から精査し提案
無料で相談する

1.賃貸不動産経営管理士の登録【しないとどうなる?】

1.賃貸不動産経営管理士の登録【しないとどうなる?】

賃貸不動産経営管理士は、他の不動産系資格同様合格したという事実だけでなく、登録しないと資格を使って働くことは出来ません。

合格後、登録が完了すると、以下のリンクのように有資格者名簿に登録番号、登録年、氏名が記載されます。

宅建や管理業務主任者などの資格は、登録する上で実務経験がない点を補うための、「登録実務講習」が設定されていました。

ところが、「賃貸不動産経営管理士」講習を受けることでは、登録ができません。合格後どのようにすれば、登録の要件を満たすのでしょうか?

賃貸不動産経営管理士の講習とは?5問免除・申し込み方法も解説

1-1.登録要件

実は、試験の合格者は誰でも登録できるわけではなく、登録のためには以下のいずれかを満たす必要があります。

賃貸不動産経営管理士 登録要件宅地建物取引士である者(*1)、又は協議会が認める賃貸不動産関連業務(*2)に2年以上従事している又は従事していた者。

∗1 登録手続き時において、有効な宅地建物取引士証の交付を受けている者。

∗2 協議会が認める賃貸不動産関連業務とは、宅地建物取引業、不動産管理業、不動産賃貸業(家主業)及び協議会構成団体(*3)の会員とその従業者のほか協議会が認める者。

∗3 協議会構成団体は、(公財)日本賃貸住宅管理協会、(公社)全国宅地建物取引業協会連合会、(公社)全日本不動産協会の3団体

出典:賃貸不動産経営管理士の登録(賃貸不動産経営管理士・公式)

公式の文章なので堅い表現になっていますが、要するに宅建士登録者か、3つの団体に加盟した職場で2年以上働いている、もしくは働いていたことが、登録の要件となるのです。

ここで注意点がいくつか。

  • 宅建士は、合格した事実だけでなく、宅建士として登録されていることが条件です。
  • 賃貸不動産関連業務の実務経験は、現在進行でなくとも、過去に勤めていたものでもOKです。
  • 賃貸不動産関連業務の実務経験は、営業職だけでなく事務でもOKです。

合格実績に有効期限はないため、期限切れに焦る必要はありません。登録要件を満たしてない場合は、満たし次第登録ができるようになる形です。

「知らなかった!要件を満たさない!」という人は以下の方法が考えられます。

登録要件を満たす

  • 翌年宅建を受け、合格する(宅建士の合格発表~登録は受験翌年なので、登録できるまでの時間は、実務2年を積むのと大差はない場合もあり)
  • 賃貸不動産経営管理士の合格証明を武器に、実務のできる職場に働き始める。

1-2.登録料・費用

6,600円 
この他写真代、振込手数料がかかります。

1-3.有効期限

5年間
5年経過後以降の更新は手続きのみで、義務化された講習等はありません。

1-4.賃貸業者も登録制度が開始

賃貸管理業の法整備に伴い、賃貸不動産経営管理士だけでなく、一定の要件に該当する賃貸管理業者も、「登録」及び「賃貸不動産経営管理士を置くこと」が義務付けられました。

これで、賃貸不動産経営管理士が「賃貸業務を行うために必ず必要な資格」になり始めたことがはっきりしました。

賃貸住宅管理業者登録申請の手引き(国土交通省 関東地方整備局)

2.賃貸不動産経営管理士試験合格から登録までの流れ

2.賃貸不動産経営管理士試験合格から登録までの流れ

要件を満たしていたら、登録の手続きが開始できます。試験合格から登録までの流れは以下です。

「登録手続き案内」が届く
(自宅)
合格者には合格通知と合わせて「登録手続き案内」が届く。

書類に記入し、顔写真(大きさ縦3cm×横2.4cm 写真の裏に記名)を貼り付けして、封筒とともに準備しておく。

倫理憲章の署名、要件を満たす事を証する内容の貼り付け、もしくは記載が必要。

登録料振込
(郵便局か銀行)
登録料を郵便局か銀行で登録料を振り込む。
6,600円
残り準備・郵送
(郵便局)
ゆうちょ銀行の「振替払込受付証明書(お客さま用)」又は、銀行の「銀行振込払込受付証明書」原本を登録申請書に貼付。簡易書留郵便で郵送。
登録完了 提出から2ヶ月後を目安に、管理士証書と管理士証が自宅に郵送される。

今どきの諸手続き・払い込みは、ネット上で写真添付・フォーム入力・カード等で決済、というのが普通のことになっています。

しかし公的なものに関してはまだまだ上の表のように金融機関を行ったり来たり、写真も紙焼きの証明写真等を準備する必要があります。

「4月から登録証が必要!」という人は日程や時間に余裕をもって、間違えないように手続きしましょう。

先ほど解説のように、有資格者だけでなく、業者にも登録を課す形が始まるなど、賃貸不動産経営管理士は、公的な性格が日増しに濃くなっています。

賃貸不動産経営管理士は国家資格にいつなる?ならない?変更後の影響も解説

3.「賃貸不動産経営管理士試験 登録」のまとめ

賃貸不動産経営管理士は登録しないと働けない?講習内容・制度・費用などを解説

以上、「賃貸不動産経営管理士 登録」というテーマで解説をしました。

登録の要件や方法などについて理解をいただけたでしょうか?

賃貸不動産経営管理士資格は賃借人=不動産を借りる人の保護のために、賃貸管理・経営について正しい知識とモラルを持った人材を育成・認定するのが目的です

国家資格化だけでなく、賃貸投資物件マーケットの活性化などから益々ニーズの高まってゆく資格ですので、チャレンジする価値は非常に高いです!

「賃貸不動産経営管理士 合格点」 本記事のポイント
  • 「賃貸不動産経営管理士」として働くためには登録が必要。
  • 登録には実務経験2年や宅建士登録などの要件が必要になる。
  • 登録要件を補完するための実務講習はない。
  • 登録の手続きは面倒なので、事前に要領を確認の上、手際よく。

賃貸不動産経営管理士に合格してキャリアアップしたい方へ

もし、この記事を読んだあなたが

  • 賃貸不動産経営管理士を取得して給料を上げたい!
  • 賃貸不動産経営管理士を活かして転職をしたい!
  • だけど、実際に賃貸不動産経営管理士がどれくらい役立つか分からない
  • 賃貸不動産経営管理士を優遇している会社はどの位あるの?
  • 賃貸不動産経営管理士がある無いで内定率はどれくらい違うの?

このような疑問をお持ちでしたら、ぜひ一度、宅建Jobエージェントへご相談ください

これまで数々の転職を成功させてきた、専任のキャリアアドバイザーがあなた個別の状況に合わせて情報をお伝えいたします。

親身になって、
あなたの転職をサポートします!
キャリアアドバイザーへの
無料相談はこちらから!

無料で相談する

出典:有資格者名簿(賃貸不動産経営管理士・公式)
出典:賃貸不動産経営管理士の登録(賃貸不動産経営管理士・公式)
出典:賃貸不動産経営管理士資格の登録手続きについてご紹介します(金子不動産)

不動産業界専門のキャリアアドバイザーと\ 不動産業界専門のキャリアアドバイザーと/あなたが本当に求めていた
理想の働き方に出会おう。

あなたにあった求人を受け取る