不動産業界に関わる資格取得を応援するWebマガジン

宅建試験は暗記でどこまで対応する?スキマ時間の勉強法は?【アプリ・暗記カード・語呂合わせ】

不動産業界で転職をご検討の方!
宅建Jobに相談してみませんか?

※経験や資格は問いません。

Step1 Step2 Step3 Step4

ご希望の働き方

OK

お住まいの地域

OK

生まれ年

OK

就業状況

OK

不動産業界の経験年数

OK

ご希望の転職時期

OK

ご希望の職種(複数選択可)

OK

お名前

OK

携帯電話番号

OK

メールアドレス

OK

プライバシーポリシー利用規約に同意の上、
ご登録をお願いいたします。

戻る
戻る
戻る

宅地建物取引士試験=宅建試験は暗記で得点する項目が色々とあります。

「暗記で覚えればいい箇所を知りたい。どこの部分?」
「暗記はどうやって勉強したら効率がいいの?」
「暗記用の教材が知りたい」

はい、効率よく暗記を進める方法や教材・アプリはあります。語呂合わせや脳の構造を利用した「暗記」攻略法と、スキマ時間にもしっかり勉強できる勉強体制が重要なんです。

今回は宅建試験の「暗記」について、解説をします。暗記に強くなれば合格が近づきます!

この記事を読むと分かること
  1. 宅建試験の「暗記」で対策できる部分は?
  2. 「暗記」の定番=語呂合わせや暗記カードの活用方法
  3. 宅建試験の暗記に適したアプリや教材は?
  4. 暗記の方法やコツは?

1.宅建試験は暗記だけで合格できる試験?【項目で違う】

1.宅建試験は暗記だけで合格できる試験?【項目で違う】

1-1.暗記で対応出来る部分と出来ない部分が

宅建も法科系の資格なので、きちんと事例で考え、「なぜそうなるのか」理解を深める学習法も大事なことです。

しかし実際に試験にのぞむ場合、理解優先の勉強方法が得点に結びつくのは、権利関係および他の科目の一部だけです。逆に言えばそれ以外の範囲では「暗記が有効」ということです。

したがって、宅建試験の全範囲の中で「過去問の攻略」と並んで重要なことは、「いかに暗記項目を整理し、ひとつでも記憶するか」ということになります。

1-2.科目ごとの「暗記の意味」

宅建試験の範囲の中で、理解主体の「権利関係」をのぞく3科目それぞれに、「こんなことを暗記する必要がある」という、ざっくりとした「暗記の意味」があります。

例えば、「法令上の制限」の建築基準法ですと、決められた都市計画に沿い、「この土地はどんな利用ができるか」「建物はどう作らねばならないか」「許可や届け出はどうするか」などを覚える必要があります。

それらは用途制限・日数・㎡数・距離、ほかの数値等とセットで暗記をします。

このように科目や法律ごとに「暗記する意味」を自分なりに整理しておくと、暗記があなたの中で意味を持ってきます。

1-3.試験直前は暗記勝負【まとめや表を自作して】

とくに宅建試験直前になると、新しく覚えるよりも暗記してきた事項をしっかり確認する方が、得点に結びつくという時期がきます。

家の中、トイレなどに暗記項目のまとめや表を貼り、繰り返し口の中で唱えたりします。家の中の貼り紙は、気持ちを試験に向けてゆく効果もあります。

2.宅建試験に合格するための暗記方法

2.宅建試験に合格するための暗記方法

2-1.語呂合わせにする

宅建試験の出題で、代表的な語呂合わせの例をご覧ください。「こじつけ苦しいな(笑)」と思うかも知れませんが、これがあなたの1点を拾い、合否を分けるかもしれませんよ。

科目・分野 暗記項目 語呂合わせ
宅建業法

業とは
者」 反復継続  不特定多数者に 餃子リピして太る
宅建業法

手付金等保全措置
未完成物件 5%以下、成物件 10%以下 1000万円以下 ミカン5つで、缶ジュース1000
法令上の制限

防火、準防火地域
火 3階以上 100㎡  火建築物 坊さん桃ちょうだい
法令上の制限

防火、準防火地域
防火 4階以上 1500㎡  火建築物 準子よければイチゴちょうだい
法令上の制限

建築確認
殊 100㎡  木造  階以上 500㎡ 13m m  木造以外  2階以上 200㎡ 特化100円 木造 最後の 倒産苦 木造以外はニッコニコ
区分所有法

集会の決議事項
1/5集会招集、 4/5建て替え、 3/4重大変更法人化 ・ 規約 集会に来い 死後の建て替え 妻子 大変 法事客
所得税

居住用財産を譲渡した場合の軽減税率
居住用財産 譲渡 6000万円以下部分 10% 10年超 軽減税率 家を売り 線路の下でも トトカルチョ

「法令上の制限」科目に、長くて数字を伴う暗記項目が多数あることが分かります。

この科目の内容は、日常生活に結び付けて記憶するのも困難な場合が多いので、「語呂合わせの活躍の場」となります。

こうして覚えたものは、実務で思い出す際にも「坊さん桃」だったりします。

「これを語呂合わせで覚えたい」=宅建の語呂合わせの発掘は、こちらのサイトが参考になります。

ごろあわせさいきょうそうびⅡ

2-2.アプリを使う

通勤・通学のスキマ時間は、スマホアプリを利用して暗記を進めるチャンスです。有効活用しましょう。

「マンガと語呂で宅建士試験がわかーる」(アプリ版)
宅建士試験に必要な知識を分かりやすい語呂で紹介しています。

全ての語呂をマンガで紹介しているので、自然と頭に入りやすくなっています(民法の語呂、マンガは不収録)※Android版 月額300円(3日間の無料使用期間有)

「マンガと語呂で宅建士試験がわかーる」(アプリ版)

2-3.暗記カードを作る(暗記シート)

語呂合わせで覚えたものは、自分の手で暗記カードや、繰り返し見るまとめシートを作るなどすると、記憶の定着が高まります。

英単語カードやパソコンのExcelの表で、科目ごとなど工夫して自作してみるのです。

「大事な箇所だ」と自分で認識し、まとめて体系化すること、問いも答えも自分で書くことで、後述する脳の海馬への「これは大事な記憶!」という認識付けには大変効果的なのです。

また、持ち運びもできるので、どこでも勉強に使えるというメリットもあります。

3.宅建試験向けの暗記方法が学べる本

続いて、「暗記」に特化した宅建試験用テキストのご紹介です。

「マンガと語呂で宅建試験がわかーる。」Kindle版
全737ページのボリュームで語呂の紹介は全てマンガで行い、補足説明の文章が入ります。また、確認問題で覚えたかどうかの確認も簡単にできます。

「宅建試験直前に暗記すべき数字」
試験に臨むにあたって暗記すべき重要な数字を集めた参考書です。数字に関する「ひっかけ問題」についても注意事項を記載。

4.宅建の暗記のコツは「忘却曲線」を知ること

4.宅建の暗記のコツは「忘却曲線」を知ること

人間は、学んだことを20分後に42%を忘れてしまうというデータがあります。

「必死で覚えるのに、なんでこんなにすぐに忘れちゃうんだろう?」と気に病む必要はないわけです。

では忘れたことをまた繰り返すのは、どのくらいの間隔がよいのでしょうか?

それは20分後に42%忘れる実験の続きとして覚えた直後、数分後に反復をするのが最も成績が良く、反復の間隔が長くなるほど忘れやすい」という結果になっています

つまり「すぐに・何度も」です。

また、一度に一気に覚えるのではなく、ひとつのことがらを何度も繰り返す反復学習が大切となります。

脳の海馬は「生きるための情報」と判断したものを優先的に長期記憶に回すようになっています。繰り返しの学習で、「生きるための重要な情報」と海馬を勘違いさせて長期記憶に定着させるのです。

それから、寝る前に学ぶと睡眠中に記憶が定着するのでおすすめです。ただし勉強のあと寝スマホなどすると、頭がそちらに行くので無効です。

その他、

記憶に影響する身体の状態

  • 睡眠時間のコンディション
  • 脳への血流(サラサラの血がよい)
  • 空腹状態(満腹だと勉強に不利)
  • 長く服用している薬を見直す

これら身体の状態や、試験へのモチベーションの高さが、暗記の成果に影響を及ぼしますので、要チェックです。

国家試験なんて一生に何度もあることではありません。このあたりを徹底的に調べてチェックし、利用するのはいかがでしょう?

暗記のために脳をフル活用する方法については、こちらの記事もぜひご覧ください。

宅建は最短1ヶ月の独学で合格できる!?必要な勉強時間と過去問の使い方を解説!

5.「宅建 暗記」のまとめ

宅建試験は暗記でどこまで対応する?スキマ時間の勉強法は?【アプリ・暗記カード・語呂合わせ】

以上、「宅建 暗記」というテーマで解説をしました。

宅建受験をする人に必須の「暗記攻略方法」は押さえられましたか?

「宅建 最短合格」 本記事のポイント
  • 宅建試験は「権利関係」と一部の法規を除き「暗記」対応が基本。
  • 「暗記」はアプリや暗記シートでスキマ時間もフル活用し、試験直前まで。
  • 宅建試験の「暗記」は脳を刺激する「反復学習」等で効率アップを!

宅建に合格してキャリアアップしたい方へ

もし、この記事を読んだあなたが

  • 宅建資格を取得して給料を上げたい!
  • 宅建資格を活かして転職をしたい!
  • だけど、実際に宅建がどれくらい役立つか分からない
  • 宅建を優遇している会社はどの位あるの?
  • 宅建がある無いで内定率はどれくらい違うの?

このような疑問をお持ちでしたら、ぜひ一度、宅建Jobエージェントへご相談ください

これまで数々の転職を成功させてきた、専任のキャリアアドバイザーがあなた個別の状況に合わせて情報をお伝えいたします。

親身になって、
あなたの転職をサポートします!
キャリアアドバイザーへの
無料相談はこちらから!

無料で相談する

不動産業界で転職をご検討の方!
宅建Jobに相談してみませんか?

※経験や資格は問いません。

Step1 Step2 Step3 Step4

ご希望の働き方

OK

お住まいの地域

OK

生まれ年

OK

就業状況

OK

不動産業界の経験年数

OK

ご希望の転職時期

OK

ご希望の職種(複数選択可)

OK

お名前

OK

携帯電話番号

OK

メールアドレス

OK

プライバシーポリシー利用規約に同意の上、
ご登録をお願いいたします。

戻る
戻る
戻る

不動産業界専門のキャリアアドバイザーと\ 不動産業界専門のキャリアアドバイザーと/あなたが本当に求めていた
理想の働き方に出会おう。

あなたにあった求人を受け取る